診療案内|山口県 美祢市の歯医者なら、きじま歯科クリニックへ

マイクロスコープ精密治療

当院は、肉眼の25倍まで拡大して治療を行えるマイクロスコープを導入しています。細かい部分までしっかり目で見ながら治療を行うことで、治療箇所だけを丁寧に削ることはもちろん、歯を削る量を少なくできるよう配慮しています。

もっと見る

マイクロスコープは、主に根管治療や歯周病の外科処置で用います。また、肉眼では気付きにくい細かい部分まで詳しく確認することができ、悪化箇所の早期発見・治療につながります。納得していただける治療を提供するうえで、マイクロスコープは欠かせない機器です。

インプラント

インプラント治療(※)を行う際は、歯科用CTで撮影し、お口の中の状態や顎の骨の量・厚みまで詳しく検査をしてから行います。治療は外科処置が必要となりますので、感染のリスクを抑えられるよう、衛生管理の行き届いた手術室で行います。

もっと見る

インプラントの魅力の一つは、ご自身の歯に近い形でしっかり噛めるということです。また、他の歯に負担をかけずに治療を行うので、健康な歯を残すことにつながります。当院ではデンツプライシロナ社製のインプラントを使用しており、前歯で使用しても違和感の少ない仕上がりが期待できます。
(※)は自由診療です。

歯周病

当院では、ブラッシング指導やスケーリングという歯周基本治療はもちろん、歯周組織再生治療や歯肉を移植する治療まで対応しています。歯周病という一つの症状に対して、多くの治療方法を用意しており、歯を残していけるようにできる限りの対応を行います。

もっと見る

歯周病が進行してしまうと、歯を失う可能性が高まります。ご自身の歯で食事を楽しめる毎日を送っていただきたいと思っていますので、歯周病予防のために必要な知識やケア方法もお伝えしています。

矯正歯科

矯正治療(※)は見た目をきれいに整えることだけが目的ではありません。歯並びを整えることでお口の中のお掃除が効率よくできるようになり、虫歯や歯周病のリスクを抑えることにつながります。大切な歯を守るために、歯並びを整えることが大切です。

もっと見る

当院では、ワイヤー矯正を中心に治療を行っています。お子さまの場合ですと、最初は床矯正で顎の発育を促し、その後ワイヤーを用いて歯並びを整えていきます。お子さまのうちから治療を行うことで、歯を抜かずに矯正を行える可能性が高まりますので、興味のある方はぜひご相談ください。
(※)は自由診療です。

虫歯治療

歯は一度削ってしまうと、皮膚のように自然に元に戻るということがありません。そのため、「なるべく削らない・抜かない治療」を心がけています。虫歯が神経に達している場合にはやむを得ず削る必要がありますが、虫歯が小さい場合には薬液による治療を行い、神経はできる限り取らないようにしています。

もっと見る

また、治療後の詰め物では、基本的にコンポジットレジンを使用しています。患者さまの中には金属アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいますので、なるべく金属を使用しない治療を提供しています。「なるべく削らない・抜かない治療」で、大切な歯を維持できるようサポートしていきます。

レーザー治療

2018年4月より、一部のレーザー治療が保険適用となりました。レーザーによる虫歯治療や歯周病の歯石落としも気軽にご利用いただけるようになり、より患者さまにかかる負担を抑えた治療を提供することができます。悪化箇所を焼きながら治療していくので、出血や痛みを抑えた治療にもつながります。

もっと見る

また、当院ではなるべく削らない治療を心がけており、レーザーを併用することで、患者さまの大切な歯をなるべく削らずに維持できるよう努めています。